グルメ・クッキング

2012年1月22日 (日)

カレーの日

ご無沙汰しております。

遅ればせながら今年も宜しくお願いしますm(__)m

 今日はカレーの日ってとこで、

約2年振りにチキンカレーを作ってみましたhappy01

Cimg9009800600

スパイスの他はにんにくしょうがとチキン手羽元と野菜はたまねぎ、とまと、こんなもん^^

あとは炒めて終わり~♪

Cimg9011800600_3

細かいとこは別にして旨かった~w

ナンと一緒に頂きましたdelicious

| | コメント (7)

2011年8月27日 (土)

新蕎麦

休みの今日、急に食べたくなって蕎麦を食べに行ってきましたdelicious

近所に美味しい蕎麦屋無いかなとネットで検索、十割蕎麦にこだわり・・・ありました^^

家から15分の所の「蕎麦遊 いしかわ」

Cimg8247do

特に郊外の田舎にあるわけではありません。

中学校の目の前にありました^^

注文は、3種類ある十割の中で選んだ「粗挽き十割蕎麦」。

の大盛りと、天ぷらの盛り合わせ。

十割でも3種類あるなんて初めてです^^

挽き方によるのかな?それに新蕎麦ですね~^^

Cimg8244do

食べてみて一番感じたのは香り・風味ですね^^

今までで一番香りが強いかも~^^

思わずニンマリ♪

そしてみょうがの天ぷら♪久しぶり~^^子供の頃田舎では食べていました^^

みょうがの天ぷらって食べたこと無いでしょ?

俺好きなんですよね^^

お店の中の雰囲気も良いし、眺められる庭もあったりして、

大満足で帰りましたsmile

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

静岡おでん

静岡おでん
静岡おでんうまっ!♪\(^O^)/

第1ヒート終了♪

これから昼食です(^^

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

フォアローゼズ ハイボール

コンビニでこんなものが売っていたのでつい買ってしまいました。

フォアローゼズのハイボールですsmile

Cimg75010000do

日頃飲むのは焼酎系が多いんですが、好きなお酒はバーボンで、その中でもフォアローゼズブラックが好きだったりしますnote

ハイボールなんでソーダが入ってはいますが、衝動買いしてしまいました(笑)

う~ん、まあまあかなw

ソーダで甘みは増していますがこくがもっと欲しいですねwobbly

| | コメント (3)

2010年11月29日 (月)

蕎麦

蕎麦を食べに慈久庵に行きました。

ネットでさらっと調べて行ったんですけどね。到着した11時30分頃の5分後?には入り口に売り切れの看板が出てましたwobbly

確かネットでは開店は11時30分と書いてあったんですが、こんなに早く売れ切れになるの?そんなに有名なとこ?・・・

 自分は着いて、既に縁側に並んで座ってる所を見て、入り口の方は確認せずにまずは並んで席を確保しないと、と、急いで最後尾に並んで座ったんです。

その後売り切れの看板が出てることを周りの騒めきで気付き、あれ?俺が並んだのは売り切れ表示の前?後?と、とても心配になってきましたhappy02

そうなんです。実際に店主が出てきて看板出してるところを見てないんです…。

どっちが先だあ?

後から来て隣に並んだ人は聞いて諦めて帰って行くし、もしかして人数に入ってなくて待った下句売り切れですと言われたらやだな~と思い、12時になる少し前に、看板の確認に行きつつ前の方に並んでる人に聞いてみました。

そしたら11時35分から40分頃に店主が出てきて、今並んでる人で終わりとのことを告げて表示していったとか・・・。

確かその時間には来てた気がしたが、確認してなかったのではっきりしない(笑)

入り口から並んで座ってた所の最後尾には少し距離があり座っていたせいもあり気が付かなかったかもしれない…。

そうだ、気が付かなかったんだ、と言い聞かせ、そのまま最後尾に並んで待つことにしたbearing

 それから1時間後、まだ縁側で超不安になりながらこれを書いている(笑)

Cimg7424do

 少しずつ進んで行って外には最後の1人になって・・・、その後「中へどうぞ」と案内されたときは嬉しさと同時にホッとしたhappy02

この時約2時間後の13時30分coldsweats01

Cimg7430do

ここでも待つこと30分、やっとこさ席に着けました。

Cimg7434do

なかなかモダンな建物だったんですな~。

窓越しに見える景色がこれまた良いnote

Cimg7435do

待ってる間少しは紛れましたcoldsweats01

せいろの大盛りと天ぷら、わさびの茎のおひたしを注文してから30分後料理が到着happy01

Cimg7436do

並び始めてから3時間後でしたhappy02

ここまで時間かかるの1人で全部賄ってるからてのもあるみたいですけどね~。

良く待てたな俺w

これだけ待ってお腹が空いてたんで何食っても旨いっしょsmile

おひたしは酒のつまみにいいですねnote

天ぷらは素材の味が良く味わえてなかなかですnote

メインの蕎麦はと言うと、どちらかと言うと細い麺で、それが柔らかさ、やさしさを感じます。

蕎麦の味も出ていて粉っぽさも無く旨いですdeliciousつゆもいい味だしてますhappy01

個人的にはもう少し太くして1本1本をしっかりとそしてコシを強く感じる方が好きですね。

並んだ時間に換算してと言うと、・・・だけどまた来てみようかなnote

| | コメント (6)

2010年9月28日 (火)

ハンバーガー

今CMやっているエビマヨバーガーを食べてみましたdelicious

Nec_0246do

ロッテリアのハンバーガーは久しく食べていませんでしたので、通りがかりにあったので寄ってみました。

いわゆる私の知ってる料理のエビマヨの味とはちょっとアレンジしてあるソースと、バンズもほうれん草が練り込まれているんでしょうか?その変化があるバンズとの組み合わせに新鮮味感じましたhappy01普通に旨かったですdelicious

もうひとつ食べたのがてりやきバーガー。

てりやきだったらここのが一番美味しいと思ってました。

ところが、ソースも肉質も変わったかな?あの時の感動が無かったですweep

ちょっと残念でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ラーメンを食べに二郎ちゃんちへ

201009261451000

NoriNoriさんから聞いていたラーメン屋、ラーメン二郎に、墓参りがてらに行ってきましたhappy01

現地に着いたのが12:45くらい、おーっと、昼時終わってないせいもあるのかまだ30人程は並んでいる…(笑)

混んでいるし並んでいるとは聞いていましたが、こんなに並んでるの?って感じですwobbly

並び始めて店の入り口の前まで辿り着いたのが1時間10分後w、ニンニクともやしの香りがぷ〜んとしてきました。

並び疲れてきてたので食欲をそそる香りだhappy01

店といえばカウンターのみで14,5人座れる程度、14:25に席に着いた。

1時間40分後であるw

ラーメン屋でこんなに並んだことは初めてだww

ぶた入りラーメン(いわゆるチャーシューメン)を注文。3〜4分後にラーメン登場。見た目は野菜ラーメンの大盛りって感じ。麺は太麺。

まず、野菜が文字通り盛ってあるところをかき分けて麺をかき出しすすると、開口一番に「しょっぱい!」happy02

濃い味が染み込んだ麺を食べてる感じ。これは初めてwobbly

あ、だから野菜を盛っているのね、と野菜と麺を混ぜて食する。少し濃さが和らぎ食べやすくなった。

それに、後からくる甘味が程よくしてくれるのも分かった。

ただ・・背油のせいか唇がべっとりコーティングされる感じが妙な感じがするw

見た目とは裏腹で味は濃厚、背油も沢山のがっつりラーメンですが途中で飽きることも無く美味しく頂きましたhappy01汁は残したけどねcoldsweats01

つけ麺もあるみたいなんで今度はそっち食べてみたいですなdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

焼ジャケの皮

秋鮭のシーズンに入ったのでしょうかhappy01

鮭は大好きでして、握り寿司でもよく食べるのですが、

やっぱり焼き鮭の「皮」、これが旨いですdelicious

これを食べないなんて・・・w

家族分自分の物になるのがたまらないですsmilenote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

キーマカレー

前回チキンカレーを作りまして、

カレーにするなら、子供のリクエストもあったりして、

今回はキーマカレー作りに挑戦してみましたhappy01

スパイスはチキンカレーと同様で、作り方もほぼ同じなんでなんとかなるでしょうw

詳しくは、ネットで調べればすぐにわかると思いますcoldsweats01

で、こんな感じに出来上がりましたhappy01

Cimg5387do

見た目こんな感じだっけ?coldsweats01

味はー、自分が作ったからそう思うのかもしれませんが、

玉ねぎの甘み、とまとの酸味、スパイスの旨みでなかなかだと思いますhappy01

分量通りに作ったんですが、自分的にはもっと辛さがあったほうが好みかなsmile

キーマカレーも簡単でお勧めですよnote

| | コメント (4)

2010年7月12日 (月)

ご当地グルメ?

昨日頂いたこの飲み物、

Cimg4973do

ご当地コーラですwobbly

そんなコーラ見たの初めてですcoldsweats01

色が色なんで、恐る恐る飲んでみると・・・、

特に変な味はしませんよw。

普通のコーラに近いですhappy01

普通に飲めますsmile

それとこちら、

Cimg5282do

ベビースターラーメンhappy01

本場の焼きそばまだ食べたことないんでこの味がずばりそうなのか分かりませんが、

濃厚な味でつまみにはいいですなnote

するって~と、

コーラより、茶ビール?のほうが合うかもwdelicious

| | コメント (0)

より以前の記事一覧