ツーリング

2012年2月19日 (日)

走り初め

本日走り初めしてきました☆

走り初めって言ってもバイクで走ってきたんですけどね。

もう2月も終わりだと言うのに今頃走り初め♪

そう、私は熊さんですw冬眠は欠かせませんw

何もこんな寒い日に走らなくてもね~(笑)

ほほからあご下が冷たさで痛いw

涙目も~ww

それ以外は防寒対策で、2時間は大丈夫でした^^;

久しぶりにバイクに乗ったんだけど、やっぱいいね♪

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

小名浜ツーリング

今日(既に日付はかわってますが)、穏やかな陽気と海鮮に誘われて、福島県は小名浜ツーリングに行ってきましたhappy01

ぎゅうとんさんからのお誘いで、ツーリングにご一緒させて頂いたんですnote

Cimg7392do

行きは下道で、途中花貫ダムを通ってのルートです。

今日は紅葉シーズンでライダーもハイカーも多いですなwobbly

Cimg7397do

花貫ダムって言ったら走りのスポットと聞いていまして、この混雑じゃ楽しくは流せないだろうなと思ってたんですが、真っ赤な紅葉も見れたんでまあ良かったですよhappy01

目的の海鮮丼delicious

Cimg7405do

蟹の味噌汁が付いて、味は旨かったんですが、具の量はもう少し多くても良かったんじゃないだろうか・・・happy02

帰りは高速で、笠間のサービスエリアで自分は一足お先に解散しました。

それほど寒さ感じなくて楽しいツーリングでした。

皆さんありがとうございましたhappy01

本日の走行距離「356km」

| | コメント (10)

2010年11月 4日 (木)

袋田の滝へ

今日もちょい乗りしてきましたhappy01

突然のお誘いにもかかわらずお付き合い下さるぎゅうとんさんと近くのコンビニで待ち合わせ。

行き先は「袋田の滝」、ぎゅうとんさんが行ったことが無いって言うのと途中くねくね道があるからそこに決めましたsmile

だってぎゅうとんさんZ1000で来るかと思いきやDRZなんですもんnote

Cimg7147do

(ぎゅうとんさん本当は今日林道ツーリングを予定してたそうで、そちらを選択するのはよく解りました^^)

先走る案内人がへたれな自分なんで、モタードに対し折角のくねくね道もストレス溜めてしまうかもしれないんですが~(笑)

途中「道の駅みわ」で休憩をとります。

今日は寒かったですね。インナーアンダーウェアの上にジーパンだったんですが、走るほど太ももが冷たくなってきます(笑)

空はいい天気なんですがね~。

Cimg7152do

もうそろそろオーバーパンツも必要ですねhappy02

上半身と手はウィンター用なので今日位じゃ寒さはほとんど感じませんでした。

袋田の滝に到着。平日だと言うのにそこそこ観光客来てますね。ライダーもちらほら。

バイク駐車場が分からず前のライダーに着いて行く様にして奥まで進んで行ったのですが、流石に「この先に本当に駐車場あるのか?」と疑問が生じ、途中通路の端に停めました。(後に判ったんですが一番奥に停めれる所ありましたcoldsweats01

通路の端に停めてたら食堂のお姉さんが出てきて「そこは車が出入りする時に通り道になるからこっちの屋根の下の駐車場に入れな」と。

最初声掛けられた瞬間は「やばいな~」と思ったんですが、

お言葉に甘えてその食堂の駐車場に停めさせてもらいましたcoldsweats01

それから徒歩で移動し観瀑券を買い、トンネルを通って観瀑台へ。

Cimg7158do

後から聞いたんですが、数日前の雨で一時は増水で濁ってたらしいんですが、今日はいい感じになってきてるとhappy01

マイナスイオンのシャワーが~note

Cimg7160do

エレベーターで上まで上がった所の観瀑台からは全体が見えていいですね。

Cimg7162do

紅葉はこれからが見頃って感じです。

一通り見た後は、昼も過ぎたこともあり停めさせてもらったこともあり、そこのお店で昼食をとることにしました。

頼んだのは「しゃもカレー」

Cimg7167do

大変おいしゅう頂きましたdelicious

こちら喫茶店みたいなお店でしたhappy01

Cimg7171do

それからぎゅうとんさんが行ってみたいと言う道の駅「奥久慈だいご」まで移動。

なんでも欲しいキーホルダーがあるとかhappy01

駐車場からお店まで行く途中にこんな物が・・・

Cimg7174do

両手の平サイズですがスイカがwobbly

どういうわけで生っているのか判りませんがこんな所にあったんですな~(過去を思い出しw)。

ここでお約束のソフトクリームを堪能note

Cimg7176do

りんごソフトクリームです。香りと味が濃くてなかなか美味しかったですdelicious

ただ、今日はちょいと胃袋にしみましたw

帰りは来た道と違うルートで帰ってきたんですが、途中ナビ任せで来たら、当初言ってた予定のルートと違ってたんで、後ろからついてきたぎゅうとんさんは「どこへ連れて行かれるんだう・・・」と、思ってたかもしれません(笑)

これからもっと寒くなると出づらくなるんで行けて楽しかったですねnote

 

| | コメント (2)

2010年11月 3日 (水)

黒と緑のランデブー

今日は久しぶりにZ1000を引っ張り出してきて乗りました。

つってもちょい乗りだったんですが。

美味しいラーメン屋さんがあるって聞いていたのですが、それじゃ今日いかがですかとKKさんをお誘いしてのZ1000ランデブーツーですhappy01

待ち合わせ場所のコンビニに集合して、途中道の駅もてぎで休憩して、

Cimg7126do

目的地の水戸市【松五郎】へ。

Cimg7130do

人気店らしく多少並ぶとの事でしたが15分前に着いて1番乗りでした。

それから開店時までには6人ほど並びましたかね。

店内に入ると全てカウンター席でざっと15席ほどです。

そしてここのラーメンはスタミナラーメンと言って餡かけがのっているラーメンです。

その中でも「冷やし」と言って冷水でしめた麺に熱い餡かけをかけた冷やしメンを注文しました。

この冷やしを頼んでいるお客さんのほうが多いみたいですね。

この時点でスタミナラーメンのはしごをしましょうと決めていたので自分は普通盛りを頼みましたw

周りを聞いていると大盛りは当たり前で、2玉?のダブルを注文している方もちらほらといて、その上に2.5やトリプルもあるみたいですwobbly

麺は中太、餡かけは醤油味ベース?の甘辛濃厚の野菜入り餡かけです。

最初の一口では甘いなあと感じていたんですが、後から唐辛子のピリ辛が広がり食欲をそそります。

濃い味なんですが脂っこさが少ないのでしつこさはありません。

ジャージャー麺は食べたことありますが、こんな冷やしメンは味も含めて初めてですね。

あれよあれよと言う間に食べ終わり、席を立つとカウンター席の後ろには並んでるお客さんがずらーっといましたcoldsweats01

その後、30分ほど移動して同じスタミナラーメンの【えむず】へ。

Cimg7135do

同じ系列みたいで食べ比べをしてみますdelicious

Cimg7136do

基本的に同じですが、こちらのほうが見た目は少し濃く、味は辛さ控えめですね。

松五郎ではそのまま炒めて入っていたレバーがえむずでは竜田揚げで入っています。この竜田揚げのしょうががアクセントになっていいですね。

麺はえむずのほうがちょっと太めで、量もこちらのほうが若干多く感じました。

さっきのことから、大盛りを頼んでしまったら、流石に今日もお腹いっぱいになってしまったcoldsweats01

しばし駐車したスーパーのベンチでだべって、いい頃合になったので出発。

途中道の駅もてぎで季節限定、マロンと紫いものソフトクリームを食べて、

Cimg7143do

帰路に着きましたhappy01

初めてのラーメン(と言っていいのかわかりません)でしたが、好みの味で旨かったですhappy01

| | コメント (6)

2010年10月30日 (土)

水沢へ

と言うことで、昨日日本三大うどんのひとつに言われている「水沢うどん」を食べに行ってきましたhappy01

水沢うどんはお土産や乾麺で食べたことがあって、なかなか美味しくて現地で食べてみたいなと思っていました。

思い立ったが吉日で、週末台風来てて雨降りそうだったせいもあり、天気も良かったんで用事をそそくさに済ませ群馬県は水沢に向かいました。

このところの寒さは和らいだみたいだけど、インナーアンダーパンツとウィンタージャケット、ウィンターグローブの万全の対策でスタート。

暑過ぎることもなく着込んで行って良かったかなcoldsweats01

出発時間が少し遅かったんで、北関、東北、北関、関越と高速を利用して現地へ。

約2時間15分後に目的の「清水屋」へ到着。

Cimg7110do

出かける前にちょいとネットでどのお店が良いのか調べたら、ここのお店のゴマだれが美味しいとのことで、基本普通のいわゆる醤油だれが好きなのですが、試してみることにしましたdelicious

小もり、中もり、大もりがありツユはゴマだれの1種類ですね。自分は中もりを注文。

Cimg7094do

Cimg7095do

見た目は艶やかで半透明、舌触りは滑らか、強いコシで弾力がよくあり好みの食感delicious

そしてそのツユですが、いわゆる知ってるゴマだれのそれではありませんでしたwobbly

ベースは醤油味でしょうか、甘みはほとんど無く、しょうがのさっぱり感もありゴマのくどさの無くそのまま飲めるほどのツユです。いい味ですhappy01

ツルツルもぐもぐもぐもぐとあっという間に食べきってしまいましたcoldsweats01

物足りないな、おかわりしようかな、どうしようかな~、

よし、もう一軒行こうw

そう決めて出たら水沢観音が見えたので、先にそちらに行きました。

少しはお腹も減るだろうと(笑)

Cimg7101do_2

Cimg7102do_2 

この六角二重塔は3回まわしてお願いするそうです。

Cimg7103do_2

お参りをして、次は老舗という「元祖田丸屋」へ行きました。

こちら入ってビックリ!店内格式ある歴史感じるような立派な建物wobbly

Cimg7105do_2

ツーリング先では敷居が高いなあと感じつつcoldsweats01

注文したのは天ぷらを付けたもりうどん。ツユは今度は醤油に。

Cimg7107do_2

清水屋よりは一回り細い麺です。どちらかというと清水屋のほうが太いという感じですが。

こちらも同じようにピカピカ艶やかで半透明、のど越しも良く、歯ごたえも良いですdelicious

ツユも味はしっかりしてて出汁も効いていて、でもしつこくなく好みの味ですnote

それと限定30食というフレーズに釣られて頼んだのが「古伝 きり麦」。

Cimg7108do_2

地粉・石臼挽き・全粒粉の昔のうどんを再現したものだそうです。

こちらは歯切れが良くやわらかめ、口の中で小麦を感じる舌触りがあり、まるで蕎麦のようですwobbly

味も一瞬蕎麦?と思ってしまうような味がして、これはたぶん小麦の味が凝縮されてるからなのかなと思いました。

醤油ツユ、白ツユ、塩を付けて食べたのですが、うどんとしての味がしっかりしていて塩が一番合うかも。

これらをたいらげたらさすがにお腹いっぱいですcoldsweats01

2軒ともいい値段でしたが満足して帰りましたhappy01

 

| | コメント (6)

2010年10月20日 (水)

塩原へ

何を思ったのか急に温泉に浸かりたくなり塩原温泉に行ってきましたhappy01

Cimg7030do

塩原の紅葉はまだこれからですね~。

Cimg7028do

温泉に浸かった後はこれまた久しぶりの、スープ入り焼きそばの「こばや食堂」へ。

Cimg7031do

Cimg7032do

お昼時だったせいか待ち時間ありで満席でしたwobbly

また来たくなる味ですよdelicious

塩原も紅葉しだすと混むから今が狙い目かなnote 

| | コメント (8)

2010年7月20日 (火)

尾瀬ツーリング後編「夕立を追いかけて」

それから20分ほどで尾瀬御池の駐車場に着きました。

Cimg5359do

時間に余裕が無かったので、御池田代まで散策して帰ることにしました。

御池田代はこの時期一面緑だけでしたねcoldsweats01

Cimg5360do

標高約1,500mのせいか空と雲が近くに感じますnote

Cimg5364do

Cimg5366do

好きな景色ですhappy01

御池田代まで行って戻り、矢継ぎ早に御池を出ました。

30分も走った頃でしょうか、ポツリポツリと雨が落ち始めたかなと思ったらその先でザーっと降ってきて、そそくさに商店のひさしで雨宿りですhappy02

Cimg5374do

曇ってはきてましたが、それほど暗くなかったんで進んでも大丈夫かなと思っていてのすぐ後でした。

そのうち遠めで雷が・・・orz

通り雨だと願い、携帯のウェザーニュース、雨雲レーダーを確認。

通り雨みたいけど、帰り道の進行方向に移動していってる・・coldsweats01

暫らくここで休むこととしました。

そうなんです、夕立も無いだろう、あっても早めに帰れば避けられると踏んで、レインウェアは持ってこなかったんですhappy02

天気予報は確認しての判断だったんですがね~w

休んでると尾瀬で見かけたオフローダーも雨宿りにsmile

この方は空が明るくなったら出発して行きました。

40分ほど居ましたが、雨も上がったので、そろそろ出発です。

夕立去った後はメッシュジャケットでは涼しすぎるくらいの空気にwobbly

ところが、10分ほど走るとまた雨がポツリポツリのサーっと来たんで再び雨宿りをw

ええ、夕立に向かって走っています。そして、追いつきました(笑)

Cimg5379do

雨があがって、雨雲離れていく時間稼ぎを少々行い、再び出発。

ですが、またもや追いつきサーっと来たんで三度雨宿りをww

少しすると、晴れ間がcoldsweats01

ここでも15分ほど休憩し出発。

今度は、濡れてもいいってことで走ることにしました。

したらまあ、その後は降られずに行きがけに寄った道の駅の近くにあるパーキングまで来れましたhappy01

下界に降りてくると暑いのなんのってhappy02

渋滞の塩原を抜け、18時過ぎに家に到着。

GPXでのツーリングはこれが始めてだったんですが、振動で手が少し痺れたくらいで、250ccとは言え、かったるさもさほど気にならなく、なかなか面白かったですnote

---走行距離 292km---

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

尾瀬ツーリング前編「蕎麦を食べたくて」

キャブの調子をみようと少し走ってこようとはしていましたが、桧枝岐の蕎麦を食べたくなり遠出することにしました。

出たのが少し遅かったせいもあって、途中の塩原では渋滞ぎみ、その先の峠を越えるまではなぜかいつもスローペースにはまってしまって何ともかんともcoldsweats01

なんとか抜けた後はいい感じの高速ワインディングで、予定の休憩場所まであっと言う間に着いてしまった。

梅雨明けての連休で天気も良くバイカーもハイカーも多い多いhappy01

Cimg5346do

水分補給しなくちゃと出店を見たら怪しいソフトクリーム発見!

「とまとソフトクリーム」ですwobbly

ここはチャレンジnoteってことで注文してみました。

Nec_0244do

色はそれっぽいんですが、どうせ微かな風味だけなんだろうなと思ったら、何とそこそこしっかりと、とまとの味がするではありませんか!

とまとは好きなんでこれには満足しましたdelicious

それから桧枝岐に向かいます。

桧枝岐は久しぶりです。若い頃は渓流釣りで良く、その後も家族で出かけたりしていたのですが、最近はとんと行ってませんでした。

以前に寄った目当ての蕎麦屋を探しながら走っていたら通り過ぎてしまい、立ち止まってツーリングマップルを広げてみたら近くにお勧めの蕎麦屋が載っていたので「開山」と言うお店で食べることにしました。

Cimg5351do

この辺は裁ちそばと言って、つなぎを使っていない蕎麦を出してくれる蕎麦屋さんが何件かあるみたいです。

自分は蕎麦の中でもつなぎが無いもの極力少ないものが好きなんですcoldsweats01

大盛りと天ぷらを注文しましたhappy01

Cimg5352do

ここの蕎麦はしっかりと蕎麦の味が出ていますね。ここまで蕎麦を感じた蕎麦は久しぶりですdelicious

食感も、歯ごたえも強くなさ過ぎず、噛んだ後の粉っぽさも無く、好みの味ですnote

天ぷらも食べたことの無い山菜の天ぷらも食べれたし、薬味もしそを味付けして炒ったやつ?が旨かったnoteこれはふりかけにしてご飯ででも食べたいなと思いました。

お腹も満足したことだし、ここから遠くないので足をのばして尾瀬まで行ってみるとこにしました。

~後編に続くw~

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

檜枝岐へ

檜枝岐へ
なう道の駅田島、これから檜枝岐へ。
足をのばせれば尾瀬まで行ってみます♪

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

KCBMへ

KCBMへ
これから出発です♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧